どーでもいい事とか、まぁ適当に


by sugarlessss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いーの、いーの

今日の朝、最初に言われた言葉

「オヤジじゃん」

はい。今日は原宿へブライアン・イーノのインスタレーションを見に行きました。
イーノと言えば、ワタクシが大好きなアンビエント・ミュージックの提案者として有名ですね。
もうアタシにとっちゃ神様ですね。はい。
でも、インスタはイマイチでしたね。
まぁ、会場の音楽が最高で実際よりもイイモノに見えた気がしますが。

で、ま、それはそれでいいんですが、最近運動不足なんで帰りは渋谷まで歩こうと思ったんですよ。よく考えたら、家と方向逆なんですけどね。
で、渋谷の街をトコトコ歩いてたらさ、ストレイテナーのナカヤマ氏がいるわけですよ。
目の前に。
じぶん、テナーはインディーズの初期の頃から好きだったんで、心臓止まるほどビビッたね。
ホンモノだわ~と。

で、自分がカワイイ女の子だったら
「きゃ~、ナカヤマくぅーん」とかいって話しかけたとおもうんすけど・・・
何しろオヤジですから、無理ですよね。
だから、涙を拭きながら素通りしました。

悲しいね、オヤジは。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-28 02:20 | 日々雑感

耳キーン

先週の土曜日にフランス映画祭行ってきました。2本見ました。
ここのところ映画を見るペースの異常さにビツクリです。

なぜだか4年を間近に、今さらながら映画祭とか展覧会に行きまくってます。
いまさら、おせえっちゅーの。

で、フランス映画は昔から好きだったので期待して行ったんですが、期待しすぎたせいかイマイチという印象。
決してツマラナイ訳ではないんですが、アイスランド映画祭を見た直後だとどうもねぇ・・・
選んだ映画が悪かったのかね~。
レンタルした映画はほぼ秀作ばかりだったのになぁ~。

ま、こんな感じでした。
そーいや、見ようと思っていた映画のチケットが売り切れていたせいで、次の映画まで2時間半待たされた。
お台場だから、何かしら暇つぶしできるだろうと思っていたが、ひとりじゃぁねぇ・・・
結局、お台場横町だか何とかっちゅーところで暇つぶしました。
誰か誘っていけばよかった。

で、今とても耳がキーンとしてます。
なぜなら、今日は久しぶりにライブを見に行ったっから。

パラボ時代からの友達バンド「トローペン」(といっても一回対バンしただけですが・・・)のライブ。
相変わらず、ドラムの位置がおかしい。
なんで、ステージのど真ん中にあるの・・・

でも、カッコいいのよね。轟音が。
対バンしたバンドもほとんど良かった。
今日のライブはサンプラー使うバンドを集めた感じかな。
うけけ、得したライブを見れた。

で、イベントに誘われたので、6月に対バンできそうです。
わくわく、楽しみだ。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-23 01:39 | 日々雑感

なんでだ?

自分のWEBサイ作ってたはずなのに、なぜかバンドのWEBサイトが完成。

なんで?

ってことで、ココです↓

http://sound.jp/planktron/

バンドメンバーのブログもあるんで、ちょくちょくコチラで書くことになりそうだ。


そうそう、やっとこさパソコンのメモリーを増やしました。
これからは、イラレ開くたんびにイライラすることもないでしょう。
別にダジャレでもなんでもないです。
勘違いされたら、逆に不愉快です。

と、なんだかよく分からないテンションですが、そろそろドロンします(死語)
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-18 00:41 | 音楽

氷の世界へ

先週はアイスランド・フィルム・フェスティバル2006が開催されていた。
暇だったので、行ってきました。

2日間で映画3本という自分的にはありえないペースで映画見ました。
たぶん、半年分の量の映画見たわ。

ひとまず、90年代の傑作「ソドマ」
かなり暗めの「エンジェル・オブ・ユニバース」
そしてフリドリクソンの新作「ナイスランド」
の3本を鑑賞。

どれも、けっこう良かったな。
中でも「ナイスランド」はとても面白かった。
久々に傑作だと思いましたわ。
「氷の国のノイ」より面白かったな。

しかし!!カウリの新作「ダーク・ホース」を見逃した!
さらに!!美しい風景絵巻「スカーガフョズル」も見逃した!!

ショックだ。凹む。
次に見れるチャンスは一体いつになるのだろう・・・
「ダーク・ホース」はDVD化されるかなぁ。

最近、年取ったせいか、妙に涙もろい。
あぁ、なんとかしてくれ。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-13 01:57 | 日々雑感

転換期はいつだ!?

「あ、ナムジュンパイクの追悼展って明日までじゃん」

と昨日、急に思い出した。

メディアアート系なら、確実に見ておきたいアーティストの一人。
が、前に「オッサンがずっと踊っている」作品を見てグッタリした経験が・・・
そんなこんなで、避けてきた作家の一人でもある。

でも、これはいい機会だから、腹括って見なあかんわと思いつつ東京都現代美術館へ。

で、行ってみたんですが、「思い出の品」とか「直筆の手紙」みたいなんしか置いてなかった。
さすがに、インスタは置いてないかぁ~。残念。
でも、ビデオ作品だけは上映していたんで見てきました。
不思議と見てて飽きない。面白いのね。
坂本隆一ともコラボしてたんだぁ~などと感心していると・・・

久々に「踊るオッサン」と再会。

即、退席。

うーん、やっぱりビデオ彫刻が見たかったな~。
実物は原美術館に常設されているのしか見たことがない。
あれは凄かったな。

でもね、今日はついでに見た「転換期の作法」って展示がすげー面白かった。
ポーランドとかチェコのアーティスト特集の展示なんですが、
「アゾロ」って映像グループのビデオ作品が面白い。

メンバー4人が次回の企画を話し合っているだけのドキュメンタリーとか
ベルリンで展示会場を探すドキュメンタリーとかあったんですが、面白い。
「アート」を皮肉っている感じがすごく好きでした。

あと初めて、好きな写真家ができたかも。
ミーラ・プロスロヴァーって人で、写真2,3枚セットで1つの作品って感じが多いかな。
なんでか、よーわからんけど、この人の作品はもっと見たいなと思った。


なんだか最近、美術館に行きまくってます。
それだけなら別に問題ないのだが(就活しろよ・・・)、ほとんどが始めて行った美術館だってコトが問題!!
今まで、3年間は何してたんじゃとゆーコトになりますよね・・・

ええ、1年前までは「アート」なんか全く興味ありませんでしたよ!!(開き直り)
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-06 01:55 | 日々雑感

CLASSIC

NHKホールで、オーケストラを見てきた。

N響、3年ぶりか。
懐かしい。
でも、記憶にはっきり残っていたんだな。
あのホール、あのロビー。
そして、あの音が空間を震わす感覚。

オーケストラを見るときは、いつも考え事をしながら見る。
バンドのライブとは違って、演奏やビート(いわゆるノリ)に精神を集中しない。
自分の中、整理する時間。
落ち着いて、正確にモノゴトを把握し、整頓できる時間。
卒制、何をやるか、だいたい決まった。

その後、父と二人きりで食事。
渋谷のオシャレな店。
上手いスチュー(シチュー)を食わせてくれる店。
よく開拓したなぁと関心。
迷わずビーフシチュー。
意外と香辛料が効いてる。
が、不思議と食が進む。
ワインも進む。

自分が今、何を考えていて、どーゆー方向に進みたいか話した。
あー、今のオレには、こんな時間が必要だったのか。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-04 01:49 | 音楽

sakura sakura sakura

今日、初めて音楽聴いて泣きました。
歌詞に心打たれたというか、共感とは違うと思うんだけど。

「月曜日の朝一番に
動き出す列車と終わってしまう恋

明日からは別々の道
って、そんな突然心の準備ができない」

ってトコでぶわっと涙があふれ出た。
自分でもびっくり。

その曲の名は、ニルギリスの新譜「sakura (cherry blossom)」。
アニメの主題歌になっているらしく、巷では話題になっているらしい。
yahooのニュースでもブレイク寸前とか書かれてた。

いつも思うことだが、自分が好きなアーティストが売れるのは、なんとも胸が痛む。
たぶん、同じコト思ったことがある人もいると思うが・・・

「オレはずっと前から好きだったんだぞ!!」

「お前ら、最近知ったくせに何語ってんだよっ!!」

とキレたくなる。なんか悔しい。自分だけが、本当に良さを知っているのにみたいな。
でも、自分よりももっと前からニルギリス好きな人はいるはずだし。
みんなが、良いと思ったから売れるわけだし。
結局は独占欲の一種なんだろうな。

でも、何よりも一度中途半端に売れてしまうと、落ち目になる時が嫌なのだ。
曲自体も売れ線狙いでツマラなくなるし、その上売れない。
・・・じゃ、解散?みたいな。


そーいや、sigar rosの「HOPPIPOLLA」のPVがとても良い。
老人達が水たまりを走り抜けたり、イタズラしたりって内容なんすけど。
ま、簡単に言えば老人達が子供の「やんちゃ遊び」をするという内容。
とても、訴えかけられるものがあったというか・・・
久々に映像で感動したな、なぜか分からんが。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-03 01:43 | 音楽
美大生ぶるの、疲れた。
ここ1、2ヶ月くらいブログで美大生ぶったことばっか書いてたけど、疲れた。
美大生っぽくすれば、少しは作品を作るかなとゆー魂胆。安直過ぎ。

・・・ぼちぼち成功。

おかげでフォトショ、イラレ、インデザをマスターしたし、
久々にドリウェバとフラッシュ使ったからね。

でも今、読み返すとずいぶんとオーバーというか自信過剰気味というか・・・

自分の作品に自信持てないやつは~的なことも書いたな~。
環境音楽作るのはかなり自身あるとかも書いたな~。

苦笑

うーん、なんとも偉そう。

やっぱり自分はヤルキレスな学生が似合う。
テキトーにヘラヘラしているのが似合う。


とか言っときながら、本日は文化庁メディア~に行ってきた。
アート部門は去年のほうが面白かったな。

なんか年々、「インタラクティブ」って言葉が安いモノに思えてきた。
技術が進んだ現在では、もう「単に触って動く」では安直過ぎ。
そろそろ見方を変えなきゃ、ただの道具やオモチャ止まりで終わってしまう気がする。
頑張れ、インタラクティブ・アーティスト。

ちゅーか、パンフが有料になってたのが、ショック。
去年はアンケート書きゃ、もらえたのになぁー。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-02 01:50 | 日々雑感

平然としろ!!

(先日、「大学院へ行こう」と書いておきながら平然と)

今日は某会社のグループワークに行ってきました。
最初はめんどーとか思ってたのに、行ってみたらアラ不思議、とっても楽しかった。
グループワークもいいもんだ。
そして会社の雰囲気も良い。
就職するのも悪くないね。

ってか、デザイナーの第一回目だったらしく、社長も見学してた。
おう、緊張するわ。
とか思いつつ、自己紹介で自虐ネタ(かつ皮肉チックに)。
ややウケ、ヤッタ!

・・・じゃねーよ、マジで。

ホント、遺伝って怖いわ。
自虐話好きは母親譲り。
言っちゃいけないと分かっていても、口が止まらない。
緊張しているから、なおさら制御できない。
この癖だけは受け継ぎたくなかったわ。

そして、もう一つやっちゃいました。
自分にとって大切でない時間を順に捨てていくみたいなワークショップで、
みなさんは「家族」のカードを最後に残してるのに、自分だけ2番目に捨てました。
しかも、カードは7枚あるのに。2番目・・・

司会(社員さん)「早くも家族が捨てられました 笑」
学生さん達「・・・(苦笑い)」
オレ「・・・(固まる)」

もちろん自分の意見を述べるときには皮肉ネタ。
「家族を最後まで残した人の後で、とても発言しづらいんですが・・・(省略)」
ややウケ、ヤッタ!!

じゃねーって、ほんとに、マジで。
遺伝ヤダ。ほんとヤダ。
たぶん、これで落ちるんじゃねーか?

とココでも自虐ネタ・・・
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-01 00:39 | 日々雑感