どーでもいい事とか、まぁ適当に


by sugarlessss
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

素直になろー

うーん・・・

よーく考えてみたんだが、最近はカラ元気だなと。
なんか、「毎日デザイン系の勉強して充実してますよ」的なこと書いてるけど、やっぱり満たされてないわけね。
そりゃ、デザインとかに関しては満たされてますよ。今までが、勉強しなさ過ぎだったてのもあるけど・・・

なんでかって言ったら、やっぱ~が原因でしょ。
~はあえて言いませんが、若者の代表的な悩みの種というか。
寂しさを紛らわすために、わざわざ忙しくしている気もする。
そーじゃなきゃ、デザインの勉強なんかしねーよ。

・・・いや、しますよ。

とにかくですね、「一人でも楽しいですよ、充実してますよ」って強がってるみたいで嫌だ。
たぶん、もう見てないと思うけどね。

・・・誰が?と。
書かんよ、そんなの。

明日からは素直になろーっと。
あー、最近は何しとるんかなー、元気かなー?
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-09 00:52 | 日々雑感

視デいいな

本日より、In designのお勉強を始めました。
マジでよくわからん。
難しいよ、レイアウトソフトは。
今までとは類が違う感じ。
ってか、日本語を活字にする知識とかもいるらしく、活字を読まない自分にはとってもムツカシイ。
日本語がイッパイは苦手です。
すごいな、視デは。
この系統のソフト使いこなしてるんだろー。
製本なんて言いません、ペラでいいんです。
でも、ポートフォリオって本に近いよな・・・あぁ

フォトショはすぐに慣れたのになぁ。
コレはなかなか歯ごたえがありそうだー。

最近、しっかりブログ書いてるなー、オレ・・・
暇だからってのもあるんだが、ブログに「今日、デザインの勉強した」って書くと、明日も頑張らなきゃと思うっちゅーか。
ブログに勉強の経過を書くことで手応えを感じてるってゆーか。
ま、ヤル気を出すための自己満ですよ。
日記書いてない日は一日中ダラけてしまったってことだわな。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-07 00:35 | 日々雑感

MAKE PORTFOLIO

今日はポートフォリオ用の写真をフォトショで加工してました。
今までの作品ぜんぶを加工するので疲れるかなーと思っていたのだが、楽しいせいか、あまり苦ではなかった。
加工つっても、色調とか彩度の調整だけなので細かい作業はしてないから当たり前か。
でも、色やコントラストを変えるだけで写真って本当に見え方が変わるのね。
パッとしない写真が、とても生きてみえるっちゅーか。
作品自体も実際よりも良くできて見えるというか・・・

あ、言い間違えた!

写真の出来によって、良い作品もパッとしなくなったりする・・・と。

一応、こんなオレでも自分の作品には誇りと自信を持ってます。
やっぱね、作品に誇り持てないようじゃ、クリエーター失格っすよ。
100人が悪いといっても、「オレは良いと思う」って言えなきゃダメよね。

完成するまではとっても不安なんだけどね。
「これでいいの?」とか思っちゃうけどね。
作っちまったら、腹くくって責任持たなきゃ。
人前に発表するということは、作品に対して責任を持つべきだと。
そんなこともできない奴は、ものづくりなんかやめちまえと。

課題によっては、単位のため程度のものしか出しませんが・・・
そんなものはポートフォリオにも乗せる気はさらさら無いので触れないでください。
抜くトコ抜かなきゃ体力もちませんよ。

ま、とにかく自分が本気で作ったものには自信と誇りを持つように心がけてます。最近はね。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-06 00:24 | 日々雑感

PASSPORT FOR ME

今日、パスポートの申請をしてきました。
とても、混んでいるという印象があったんですが、そーでもなかった。
それにしても、写真のサイズに関してはチョーシビアだ。
せっかく写真持って行ったのに、撮り直しだよ。
しかも、機械が壊れていたらしくズームが使えず、カメラのほうに近づいて撮りました。
そのせいか、顔はこわばり(空気椅子に近かったので、けっこう体力使う)、全体が暗く、犯罪者みたいな写真に。
コレ、パスポートの写真ですよ、マズくないですか?と聞きたくなりました。

なぜ、この時期に・・・と自分でも思うわ。
使う予定は無いと思って、期限切れてもほっといたんですが・・・
なんか使うらしいです。
春頃に。
海外旅行ですか、南の島に行きたいなと。
えぇ、もちろん男だけです。
はい、そのとおり。3バカトリオで行きます。
そして、海に潜ってきます。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-05 00:39 | 日々雑感
予告どおり、ほぼマスターしました。
でも、合成とか使わんわなー。たぶん。
やっぱり、コラージュは切って貼ってという手作業的な部分があるから面白いのだと思う。

あっ、小指まで切っちゃった

みたいなネ。ヤクザ映画と違いますよ。

マスターしたといっても、作業の仕方を覚えただけなんで経験は0です。
やっぱり、こーゆーのって慣れが必要というか、経験がものをゆーね。
使い方分かっても、センスがなけりゃダサい地方のパンフみたいになっちゃうし。
ま、センスはあるでしょ。
美大だし・・・無かったら困るって、もう今年4年だぜ・・・

そーいえば、古畑完結三部作の一作目を見ました。
うーん、面白いと唸るしかない。
古畑シリーズの大ファンである自分としては完結してしまうのがとても悲しいが、それを忘れてしまうほど面白い。
そーいや昔、有名人になって古畑の犯人役をやりたいとか真剣に思ってました。

明日は向島巡査も話しに絡んでくるようですね。
イチローの兄でしたっけ、確か殺人の動機を作ったのは彼でしたね。
殺人にも手を出してくれればファンとしてはワクワク度があがるんですが・・・
でも、この設定だけでも満足!
e0057604_045371.jpg

[PR]
by sugarlessss | 2006-01-04 00:45 | 日々雑感
ついに、200ROCK年ですね。
今年はクリエイティブな年にします!!
宣言しました。
有言実行です。
そして・・・

サッカーのワールドカップだー!!
わー!!いぇーい!!
日本も頑張ってほしいですが、僕は個人的にはスペインを応援したいなと。
ミッチェル・サルガードがいい仕事しますもん。
サルガード、サルガード・・・

ここ3日間ずっとフォトショップをいじってました。
これ、おもしろいね。
でも、無駄な機能ありすぎだよ。
ぼかし機能で「楓のかたち」でぼかすとか使わんだろ・・・
たぶん、明日にはほぼマスターします。
そしたら、イラレ→インデザインとマスターする予定です。
10日までには全部マスターしたいな。
遅くとも15日までには・・・
そして、早くポートフォリオを完成させなければ!!
その後にやりたいことがたくさんあるのさ~

新バージョンの名刺作って
自分のHP作って
ソロのCD作って、CDのジャケとかも自分でつくってー
あー、その前に曲も作らんと・・・

うーん、やりたいことありすぎ・・・大学院のための英語の勉強もあるのに。
あと、空間のデッサンとかもやらなー。

まぁ、時間はたっぷりあるので。
予定がないのは良いことだ。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-02 23:51 | 日々雑感