どーでもいい事とか、まぁ適当に


by sugarlessss
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NOSE WATER IS RED

今日、5年ぶりに鼻血を出した。
理由不明。

高校のとき、授業中に数学の教科書を読んでて鼻血を出したことがある。
数学の教科書で興奮したわけじゃない。
別に、想像力が豊かなわけでもない。
理由不明。
しかし、「教科書で興奮できる男」と変態の烙印を押された事は言うまでもない。

話は変わるが、昨日卒業制作展を見てきた。
やはり、進級制作とはレベルが違う。
映像科はもちろん、建築、空デ、視デ、デ情と見てきた。
なんだか最近、「大学院は空デを受けよう」、「広告行くなら視デに行けば良かった」とか思っていたが、卒制を見て「やっぱり自分は映像が好きなんだな」と確信した。

空間デザインだけでは物足りないんだ。
カラフルなライティングだけじゃダメなんだ、オレは。
映像が投影されてないと萌えない。
ってか、思った以上に空間そのものを使っている作品が少なかった気がする。
インスタレーションとは言いつつも、置き去り作品的。オブジェ。もしくは、箱庭。
そりゃー、良かったものもあったけどね。
でも、オレがやりたい事とは違った気がする。
もっと、ぐわーとデカくて、見ただけで作品の世界に引き込まれるような、そんな感じが理想。
映像科にはあったよ、そーゆーの・・・デカくはなかったけど。

あと建築科のインスタレーションはスゴかった。
空デよりも、空間を利用している。
展示場所はわかりにくいけど、オススメ。

視デはあんま広告っぽいのがなかったなー。
グラフィックデザインばかりだと思ってたがイメージとは違った。

あと意外にもデ情の作品に面白いものが多かった。
インタラクティブ・アートが中心。
なによりも学科の連帯感というか、意気込みがすごかった。
映像科も見習って欲しい。

なんだか迷いが消えて、光が見えた気がする。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-30 00:45 | 日々雑感

CUT MY HAIR PLEASE?

あまりにモッサリ過ぎたので、急遽美容院へ行ってきました。
これで、サッパリです。
黒には短髪が似合います。
そして、意外とオレも短髪が似合います。
オサレさんが読むような本によると、来春の流行は黒髪でシンプルだそうです。
こちとら、遊びで黒にしたわけじゃねぇんだ、フザケヤガッテ!!
まるで流行に乗っちゃったヤツみたいじゃねぇか。
I DON’T LIKE MODE・・・英文合ってる?

そーいや、ex.SUPERCARのナカコーのソロ「NYNTORA」のニューアルバム買いました。
”夜を忘れなさい”
過去2作品を含めた豪華三枚組。
ぶっちゃけ、”夜を忘れなさい”自体は大して良くない。
期待が大きかった分、まぁそこそこって感じ。
でも、過去作品2枚がスゲー。
もちろん、自分は過去の2作品は当然、発売当時に買いました。
じゃぁ、何がすごいのかって?
今回のは、2作品両方に当時の未発表音源が15曲づつ追加された特別版なのe0057604_052310.jpg
です。
つまり、30曲追加されたわけ。
”夜を忘れなさい”を加えると計40曲近くが新曲。
お得ね。
ちょっと短髪が気に入っている私→
なぜかユースケ・サンタマリアに見える気がする
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-29 00:53 | 日々雑感

TURN BLACK

今日、髪を黒く染めなおしました。
うわっ、マジださっ・・・
あー、ただでさえパッとしないのに余計に地味に。
ってか、この黒さ、不自然っ!!
なんか人工的な色が違和感を感じる。
髪も長いせいか、とてもモッサリした感じに・・・
なんか、坊ちゃんって感じ。

うおー!!茶髪に直したい 泣

でも、就活あるから、黒にしたほうが楽なんだわ。
我慢、我慢。
早く髪切りに行こう。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-28 01:42 | 日々雑感

STUDY ENGLISH!!

英語のお勉強はじめました。
なんか「冷やし中華始めました」みたいね、言い方が。
そんなことはどーでもいんでっす!
とにかく久しぶりに英語を見たもんですから、サッパリなんですよ。

えー、疑問文ではdoesが前に出るのー?・・・とか
英文に動詞って必ず一つなの?初耳!!・・・とか
助動詞ってなんやねんっ!!・・・とか

もうホントに全てがパッパラパーです!
・・・すいません、古いですね。
今風に言い直します
チッチキチーです!!・・・意味的に合ってるかは謎ですが。

あー、マジで大学入った後も英語続けりゃ良かった。
そーすりゃ、今になって苦労しないですんだのにぃぃぃぃぃ!!
ま、もともと英語に関しては受験時もパッパラパー・・・いや、チッチキチーだったんで、逆に0から勉強しなおせるんで、基礎とかもちゃんと学べてよいかも。
「英文法のトリセツ」って本使ってんだけど、結構わかりやすいのよ。
ホントに「名詞ってなぁに?」的なトコからやってるんだけど、
「あぁ、こんなルールがあったのかぁ」みたいなのがあるんよ。
今までは意味わかんなくても、「ルールだから」って問題解いていたのが、ちゃんと理解して解いてる感じ。
だから、なんだか勉強しているのに、楽しい感じ。
語学なんて、でぇっ嫌いだったのになぁ、不思議だねぇ。

まぁ、なんで急に英語始めたかっちゅーと、大学院の試験のためね。
そろそろ始めないと、オレのバヤイ(岡川流)は間に合わないからね。

とか言いつつ、ADKのエントリー課題やりながら、ブログの写真用にコラージュ作ったりしてるんです。
ほら、右上の写真が変わってるっしょ。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-27 00:24 | 日々雑感

お湯は意外とすぐに沸く

今日は、待ちに待った「亀は意外と速く泳ぐ」のDVD発売日でしたので、早速GETしました。
この映画、劇場で見て、その日のうちにDVD出たら買おうと思ってました。
やっとGETです。
何がスゴイって小ネタがです。
三木監督は日常のちょっとした事から脚本を書いてしまうのがすごいなぁと。
また、それを岩松了とふせえりが演じるからSO MUCH!!
この二人って、すごい普通にいそうな顔している二人なんだけど、どこかチョット変。
その普通に見えるのに少し変な感じが、日常の小ネタを題材にする三木監督作品に合うのです。
「イン・ザ・プール」もDVD出てるんだよな。こっちは映画見た後はイマイチだなーという感じだったので、買おうか迷ってます。
久々に見たいなぁという気もしないでもないのさ。松尾スズキ主演だし。
とにかく好きな日本の監督第一位です。
ま、2、3人くらいしか日本の監督知らんけど。
・・・いや、松尾スズキの次くらいかな。
やっぱ恋の門も面白かったからな。
e0057604_0361821.jpg
あと、安藤裕子のNEW ALBUMも購入しました。
めっちゃ好きなんです、安藤裕子。
声も顔も。
ホントに可愛い、6つくらい年上だけど。
憧れの可愛いお姉さんですね。
いやぁ、歌い方も可愛らしかったり、上手かったりと。
才色兼備って感じです。
ほんと、独特な歌い方にハマります。
「あなたと私にできること」がオススメです。

あ、ニュースキャスターの安藤優子とちゃいますよ。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-25 00:37 | 日々雑感
あー、だめだわ。
なんかヤルキレスです。
いや、ヤルキないのは普段通りで正常なんすけど・・・

ロマンシングサガ買ってから、ダラダラ度が急上昇。
バイオハザード4の時はこんなにダラダラじゃなかったんだがなぁ。
特にダラダラしてるから書くことも無いんです。
そーゆー時は音楽の話でも・・・
e0057604_0561326.jpg
最近ハマってるのは、コレです。
pillowsの新作「MY FOOT」。
高校1年の時からハマって聞いたり聞かなかったりなバンドです。
久々に聞くとすっごいハマるわ。
グワーっと何度も聞いて、2ヶ月しないでぱったり飽きるみたいな感じ。

そーいやジャケの骨、恐竜に見えるよね。
四足の骨格とか化石とか見ると、どーしても恐竜だと思ってしまいます。
普通に今の動物の骨って事も有り得るのに、なぜか恐竜に見える。
ジャケの骨が本当は動物かどうかは知りませんが・・・
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-23 01:01 | 日々雑感

雪が降る町

雪ですね。
雪が降ると必ずSMILEの「IN EVERY PLACE」とユニコーンの「雪が降る町」を聞きたくなります。
そして、家からも出たくないのです、雪の日は。
でも、今日はギターさんと会うために新宿まで行ってきました。
そして、今日ギターさんと会うことはありませんでした。
たぶん、もう二度とそのギターさんとは会わないでしょう。

ってか、「会う前に携帯のの番号くらい交換しとけよ」ってドラムにマジでキレそうでした。
あと、「メールくらい返せよ」と見たこともないギターにもキレてます。
久しぶりに無駄足を体感して、とっても怒ってます。
怒り狂うよ、ボクは。
ADKの課題も2週間後にせまっているのに、マジふぁっきんです。

でも、HMV行ったらセール中でPABLONIKとヘリコードのアルバムが特価100円だったのは得だったな。
特にPABLONIKは廃盤だと思ってたから、超ラッキーって感じですた。

無駄足でも、いーの、いーの、ブライアンイーノ (時効警察より)

やはり三木聡はすごい。ブライアンイーノわかる奴少ないだろーなー
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-22 00:51 | 音楽

萎えた・・・

えー、最近フォトショにハマッっている私ですが、急にヤルキレスです。

フォトショにハマリ過ぎて、調子に乗ってテクニック本みたいなのを2冊くらい買ったんすよ。
それが、いけなかったんです。
で、「おー、このテクかっこいいなー、パクろー」とか思いながら読んでいたわけです。
で、そのテクニックのデザイナー紹介みたいな項目があったんすよ。
で、見たんすよ。

そしたら、大学の同級生が載ってた。
けっこう、ショックよ・・・。
なんか自分がすげーレベルの低い人間に見えたよ。
年同じなのにレベルの差が開きすぎ・・・
なんか今まで作ってきたインスタの作品とかも、正しかったんだろうか?って疑問に思ったよ。

ま、当然正しいけどね。ジャンル違うし。

とにかく、まだ人に聞かせてない音楽とか見せてない作品全てにおいて、自分の定規で見て、満足してるだけじゃねぇの?的な不安に襲われたわけです。
もっと世間は全然レベル高いぞみたいな。

でもね、そんなこと言ってらんないっすよ。
同級生だろうがなんだろうが、技パクリますよ。
だって、この時期でフォトショ歴3週間ってヤヴァイよな。
4月から4年だかんね、オレ。
ってか、3週間だからレベル低いの当たり前なんだけどさ。
やっぱね、今までpro-toolsとかイジッてたからいけないんだわ。
DTMじゃなくてDTPやらなきゃいけんかったんだわな。

といいつつ、今日pro-toolsをアップグレードしました。
ACIDファイルも対応だってよ、助かるわぁ


あ、あと今日はちょっと恥ずかしいことがあった。
でも、なんか笑ってしまった。
就活で強張ってたのが、すごいリラックスした感じ。
ま、具体的には書かないけど。
謝々。
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-21 01:12 | 日々雑感

最近のお気に

最近、MTVロックスのBOOさんがお気にです。
e0057604_025996.jpgなんか、癒されます。
ボク、病気ですかね?
いやいや、きっとみんなも好きでしょ、BOO。

「あのモミアゲどーなってんだよ」とか
「あれはモミアゲじゃなくて、実は酢昆布をくわえてるんだ」とか
「MTVは番組中に酢昆布食ってる司会者を使っているのか」とか

気になるトコロがたくさんあるでしょ。
とにかく、番組でBOOさんが喋るたびに吹き出してます。
もう、あの口調がツボなんです。
e0057604_0384844.jpgわざとらしさ満開な感じがツボなんです。
どうしようもないんです。

あと話しは変わって音楽の話。
最近、久しぶりにエレクトロニカ聞いてます。
キラキラしてます。
ちょっとポップすぎるかなーと思いつつヘビーローテーション。
RAM RAIDERって人なんすけどね。日本人。
うーん、やっぱ自分の音楽の出発点はバリバリの四打ちだったので、聞いててなごむ。
なごむっちゅーか、安心感かな。
久しぶりに、ACIDで「おバカテクノ」でもつくろうかな~
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-18 00:39 | 日々雑感

時効警察

オダギリジョーが出てるってだけで見たんですが・・・
岩松了、ふせえり・・・そしてなによりもゆるーい笑い・・・

まさかっ!と思ったら、やっぱり。
三木聡でした。
オレの中で一番好きな映画「亀は意外と速く泳ぐ」の監督です。
あー、やっぱり・・・
この監督、話の本筋はイマイチだが、ちょこちょこ出す小ネタが最高。
しかも、わざとらしい感じがツボなんです!!
今回のドラマでも健在。
イン・ザ・プールもこの人です。
それよりも、「仕事前にシンナーを吸うな」の撮影は開始されたんですかいな?

あー、毎週、三木聡の作品見れるなんてハッピーだ。
失恋も吹き飛ばすね。

・・・え、オレが失恋したなんていつ言いました?
[PR]
by sugarlessss | 2006-01-14 00:26 | 日々雑感