どーでもいい事とか、まぁ適当に


by sugarlessss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 25 )

SOUND BY ・・・

買ってきました
元スーパーカー、ナカコーのソロユニット「iLL」の初アルバム

良質エレクトロニカ

思った以上に王道なエレクトロニカ

自然と音が体に染み込んでいく

この人、天才?


最近はエレクトロニカ寄りのCDばかり買っている

ブンブンの「ON」とかcapsuleのNEWアルバム。ACOの「MASK」。

この偏食ぶりはどーにかしないとな


そうそう、渋谷のUPLINKで食ったタイカレーが非常にうまかった

今まで色々なカレーを食ってきたが、ベスト3には入るね

とにかく野菜のボリュームに驚きです、オススメ!
[PR]
by sugarlessss | 2006-05-31 00:49 | 音楽
久しぶりに2日間予定が無く、のんびり過ごした

・・・気がしたんだが、実はずっと曲作りしてた

4日くらい前に新しくフォークトロニカを1曲作ったんだが
なんか気に入らない、構成が単純だからか?

ドラムが入ると曲を飽きさせないようにするのが難しくなる気がする
しかも歌が無いから、時間が持たない
四打ちのようなダンスビートなら繰り返せるから楽なんだけどなー

で、ここ2日ゴロゴロしつつ、気が向いたら曲をいぢってました

あーでもない

こーでもない

う、うっ、うきょーーーーーーーー

って感じで、妙に疲れたー

でも、たった今やっと兆しが見えた気がする
やはり、歪み効果はいいねー

とにかくガッツリ作ったのでイイ感じのができたかなぁと
ダメ出しされたら泣きます、マジで

次回からはBメロとかつくろーかな
でもフォークトロニカとかアンビエントって、普通AメロとかBメロに別れてないよなぁ?
どーなんすかね?
いっそ歌でもいれてみるかー
[PR]
by sugarlessss | 2006-05-22 23:30 | 音楽

流星ダンスナイト

昨日はBEIGE MACHINEの初VJを見に渋谷へ

で、オールナイト朝まで

クラブって行ったの初めてだったけど(たぶん)、イメージと違ったー
イスがたくさんあって、酒飲みながら話せる空間もあるのねー

そして、VJっておもしろそーだー
でも、2時間もやったら飽きるなー
オレには無理かもー
でも、チャレンジしてみたいわー

ま、それは置いといて・・・
怖いおにーさんばかりいるのかと思ってたら、みんなイイ人でした

特にイベント企画屋のおにーさんは、強面ながらもイイヤツでした
カープのシャツ着たスキンのおじさんも、ホモに見えたけど、イイ人でした
見るからに人の良さげなサラリーマンDJ&VJも見た目どおりイイ人でした

で、家帰って即成仏しました・・・
体力無さ過ぎ、オレ。

BEIGE MACHINEおつかれー
そして、楽しい夜をありがとー
[PR]
by sugarlessss | 2006-05-19 00:40 | 音楽

泥酔シンセサイザー

昨日は新バンドの初ライブでした

お酒飲んで、ほろ酔い気分でライブ
気持ちいいっすね、お酒飲むと

で、無事に終了。ライブ話終わり。


実は2週間くらい前から、もう一つ音楽活動を始めまして・・・

ソロ活動ってやつですか?一人ユニットでもなんでもいいですけど

今までは遊び程度に打ち込み(宅録か?)で曲作ってたんだけど

そろそろ本気で作るかと。

とか言って、もう2曲ラフミックスが完成してたりするんですが

意外とやればデキル子なのよ、オレ。とかゆーと、後が怖いので今の発言無かったことに 笑

音的にはmumとかlullatoneみたいなフォークトロニカにしたいなと

でも、ラフで完成した2曲ともバリバリにエレクトロニカです・・・

あー、凹むわ。mumみたいなん作りたいのに

でも、一人で全部作れるので楽しいし、何より作業がやりやすい

5曲くらい作ったら、ユニット名でも決めてWEBサイトでも作るか


あー、個人サイト作るとか言ったのに、もう3ヶ月以上たってるわー
[PR]
by sugarlessss | 2006-05-17 00:05 | 音楽

日本×氷国

っちゅーDJイベントに行ってきました

ま、DJイベントってよりはアイスランドの体験イベントみたいな感じか
CDJだったから、普通のDJイベントのイメージとは違ったな

きらきら、ほわーんなアイスランド音楽聞いて一人トリップ状態でした
完璧にイってました

でも、もうちょっと空間がしっかり演出されていればなぁと
照明とかねー、やっぱ気になっちゃうのよねー

色々なアーティストの音源を一気に聞けたので
ジャケ買いとか危ない手段を使わずにCDが買えるようになった
よかった、よかった

アイスランドの雑誌とか写真集も置いてあったので、面白かったわ
特に風景の写真は、今作ってる映像作品の参考になりました

アイスランドビュッフェ食いたかったな~
無念じゃー
[PR]
by sugarlessss | 2006-05-03 00:15 | 音楽

楽しくて仕方がない

1:映像が。やっとこさ4年になって楽しくなった。

面白いアイデアがあって、それを実現させる過程が面白い。
進級制作の時の楽しさが蘇ってくる。
本人が楽しいときは、良い作品が出来る。オレの持論。

今年は、ちゃんと映像と向き合う年にしたい。

2:バンドが。やっとこさ初ライブに漕ぎ着けた。
ここまで来るのは、長かったな。

そうそう、バンドのWEBサイトでサンプル音源を聞けるようにした。
低音が聞こえにくいので、80Hzあたりを大きめに設定した。
ミキシングってムズカシイネ。
暇な方、聞いてみてね。

で、告知。

5月15日に下北沢モザイクというライブハウスでライブをします。
初ライブです。わーお。

どんな感じのバンドかと言うとですね、音源聞いたほうが早い

       ↓
http://sound.jp/planktron/

ライブを見たい方、同情して来てくれる方、ひやかしで来る方、連絡ください。

メアドわかる人には、別途しつこく勧誘します 笑
[PR]
by sugarlessss | 2006-04-27 23:22 | 音楽

なんでだ?

自分のWEBサイ作ってたはずなのに、なぜかバンドのWEBサイトが完成。

なんで?

ってことで、ココです↓

http://sound.jp/planktron/

バンドメンバーのブログもあるんで、ちょくちょくコチラで書くことになりそうだ。


そうそう、やっとこさパソコンのメモリーを増やしました。
これからは、イラレ開くたんびにイライラすることもないでしょう。
別にダジャレでもなんでもないです。
勘違いされたら、逆に不愉快です。

と、なんだかよく分からないテンションですが、そろそろドロンします(死語)
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-18 00:41 | 音楽

CLASSIC

NHKホールで、オーケストラを見てきた。

N響、3年ぶりか。
懐かしい。
でも、記憶にはっきり残っていたんだな。
あのホール、あのロビー。
そして、あの音が空間を震わす感覚。

オーケストラを見るときは、いつも考え事をしながら見る。
バンドのライブとは違って、演奏やビート(いわゆるノリ)に精神を集中しない。
自分の中、整理する時間。
落ち着いて、正確にモノゴトを把握し、整頓できる時間。
卒制、何をやるか、だいたい決まった。

その後、父と二人きりで食事。
渋谷のオシャレな店。
上手いスチュー(シチュー)を食わせてくれる店。
よく開拓したなぁと関心。
迷わずビーフシチュー。
意外と香辛料が効いてる。
が、不思議と食が進む。
ワインも進む。

自分が今、何を考えていて、どーゆー方向に進みたいか話した。
あー、今のオレには、こんな時間が必要だったのか。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-04 01:49 | 音楽

sakura sakura sakura

今日、初めて音楽聴いて泣きました。
歌詞に心打たれたというか、共感とは違うと思うんだけど。

「月曜日の朝一番に
動き出す列車と終わってしまう恋

明日からは別々の道
って、そんな突然心の準備ができない」

ってトコでぶわっと涙があふれ出た。
自分でもびっくり。

その曲の名は、ニルギリスの新譜「sakura (cherry blossom)」。
アニメの主題歌になっているらしく、巷では話題になっているらしい。
yahooのニュースでもブレイク寸前とか書かれてた。

いつも思うことだが、自分が好きなアーティストが売れるのは、なんとも胸が痛む。
たぶん、同じコト思ったことがある人もいると思うが・・・

「オレはずっと前から好きだったんだぞ!!」

「お前ら、最近知ったくせに何語ってんだよっ!!」

とキレたくなる。なんか悔しい。自分だけが、本当に良さを知っているのにみたいな。
でも、自分よりももっと前からニルギリス好きな人はいるはずだし。
みんなが、良いと思ったから売れるわけだし。
結局は独占欲の一種なんだろうな。

でも、何よりも一度中途半端に売れてしまうと、落ち目になる時が嫌なのだ。
曲自体も売れ線狙いでツマラなくなるし、その上売れない。
・・・じゃ、解散?みたいな。


そーいや、sigar rosの「HOPPIPOLLA」のPVがとても良い。
老人達が水たまりを走り抜けたり、イタズラしたりって内容なんすけど。
ま、簡単に言えば老人達が子供の「やんちゃ遊び」をするという内容。
とても、訴えかけられるものがあったというか・・・
久々に映像で感動したな、なぜか分からんが。
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-03 01:43 | 音楽

チハヤブルー

二日連続でバンド練習。
体力的にツライ。

今日も自分のコードの無知さにブルー。
音感の無さにマジ凹み。

久々に鬱です。
かなり深い。
なんか、自分、何事も中途半端な気がしてきた。
何一つ、他人より優れているモノ持ってない。
ぜんぶダメな気がしてきた。

あー

あー

あー

あー

誰とも会いたくないなー
誰とも話したくないなー
もう、人間嫌い一歩手前です・・・

空中モトヤチョーーーーーープッ!!!

ダメだ、全然効かない
[PR]
by sugarlessss | 2006-02-13 00:17 | 音楽