どーでもいい事とか、まぁ適当に


by sugarlessss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

転換期はいつだ!?

「あ、ナムジュンパイクの追悼展って明日までじゃん」

と昨日、急に思い出した。

メディアアート系なら、確実に見ておきたいアーティストの一人。
が、前に「オッサンがずっと踊っている」作品を見てグッタリした経験が・・・
そんなこんなで、避けてきた作家の一人でもある。

でも、これはいい機会だから、腹括って見なあかんわと思いつつ東京都現代美術館へ。

で、行ってみたんですが、「思い出の品」とか「直筆の手紙」みたいなんしか置いてなかった。
さすがに、インスタは置いてないかぁ~。残念。
でも、ビデオ作品だけは上映していたんで見てきました。
不思議と見てて飽きない。面白いのね。
坂本隆一ともコラボしてたんだぁ~などと感心していると・・・

久々に「踊るオッサン」と再会。

即、退席。

うーん、やっぱりビデオ彫刻が見たかったな~。
実物は原美術館に常設されているのしか見たことがない。
あれは凄かったな。

でもね、今日はついでに見た「転換期の作法」って展示がすげー面白かった。
ポーランドとかチェコのアーティスト特集の展示なんですが、
「アゾロ」って映像グループのビデオ作品が面白い。

メンバー4人が次回の企画を話し合っているだけのドキュメンタリーとか
ベルリンで展示会場を探すドキュメンタリーとかあったんですが、面白い。
「アート」を皮肉っている感じがすごく好きでした。

あと初めて、好きな写真家ができたかも。
ミーラ・プロスロヴァーって人で、写真2,3枚セットで1つの作品って感じが多いかな。
なんでか、よーわからんけど、この人の作品はもっと見たいなと思った。


なんだか最近、美術館に行きまくってます。
それだけなら別に問題ないのだが(就活しろよ・・・)、ほとんどが始めて行った美術館だってコトが問題!!
今まで、3年間は何してたんじゃとゆーコトになりますよね・・・

ええ、1年前までは「アート」なんか全く興味ありませんでしたよ!!(開き直り)
[PR]
by sugarlessss | 2006-03-06 01:55 | 日々雑感